とても賢い犬です。

私の家のペットは犬です。
子供達が産まれる前から居ます。
言ってみれば、私の長男のような存在です。
この子の魅力はたくさんあります。
可愛い事、性格がいい事、賢い事です。

同じ犬種の子よりもちょっと大きめですが、くりくりのおめめと
もしゃもしゃの体がとても可愛いです。

人懐っこさに関しては本当に誰にも負けないくらい
みんなの事が大好きです。
人だけでは無く、犬も大好きです。
どんなに大きなわんちゃんにでも、怖がらずに寄って行きます。
相手はわんちゃんだけではなく、羊や山羊、牛や鹿にも
尻尾を振って寄っていきます。

もちろん猫が居ても喜んで寄って行きます。
当然相手に怒られてしまいますが、
相手がとても攻撃的でも、決して怒りません。
もう11歳ですが、今まで一度も怒った事がないくらい
穏やかでとても性格のいい子です。

そして、とても賢い!
もちろん芸達者です。
それ以上に賢いと思うのが、人間っぽい行動をする事です。

旦那を起こしてきて~って言うと、ちゃんと寝室に行って起こしてきてくれます。
赤ちゃんが泣いたら、おもちゃを運んできます。
私がご飯作ってる間は、赤ちゃんに寄り添って寝てくれます。
私が子供を叱っていたら、仲裁に入ります。

朝起きてきたら、家族全員におはようの挨拶をして回ります。
ご飯を食べたら、ご飯をあげた人に美味しかったよと言いにいきます。

人間の長男として育ったわんちゃんなので、こんなにたくさんの魅力があります。

 

我が家にやってきた愛犬

我が家に愛犬レオがやってきたのはもう今から16年前ほどの事です。
残念な事に3年前に13才で亡くなりました。老衰ですね
16年前に我が家の一員になったレオはまだ生後5ヶ月でした。
私も犬は昔から好きで実家でも飼っていた程でしたので子供達が犬を飼いたいと
言い出した時、どちらのお宅でも同じだと思いますが飼う前に子供達とお決まり
の約束をしますよね
「ちゃんと世話を自分達でするなら」と・・まあ、子供達もまだ親の言う事を聞く
頃でしたから散歩へ連れて行く、食事を責任持ってやる、トイレの始末もそれぞれ
きちんとする等それはよく守っていましたよ。

しつけに一番手がいったのはトイレですね。
レオをゲージに入れペーパーを敷きそこでトイレをするように躾けをしていたつもりでした。
でも中々思うようにしてくれず散歩へ連れて行った時にするのです。

散歩へ行く時にするのは普通ですからいいのですが結局ゲージの中でする事が出来なくなったのです。
雨の日も傘をレオに差しかけながら庭でさせました。
子供達も大きくなれば自分の事で忙しくなりレオの世話なんてしてくれません。
結局私が全部する事になったのです。

だから私が用事で家を留守にする時が一番困ってしまいました。
レオもトイレを我慢しているので気になり夕方早々には帰ってこなくてはいけませんし・・
でも、いくら手がいった犬でも亡くなれば寂しいものです。

 

 

ワンちゃんの食生活の変化

いまの時代、ワンちゃんの生活は飛躍的に向上しましたよね。
特に、食生活の変化はすばらしいです。
安全なドッグフードも簡単に手に入り、ワンちゃんの寿命もかなり伸びました。

私が昭和の時代に犬を飼っていたころ、食事は夕飯の残りか、ドライタイプのドッグフードでした。
私と妹で交互に犬のエサやり当番を決めていて、夕飯にお味噌汁が出たときは、残りのおつゆにご飯を入れて、卵が余っていたらとじて、雑炊みたいにしてあげてましたね。

何もあげるものがないときは、ドッグフードの出番。
当時はドッグフードも、数えるくらいしか種類がなくて、その中から一番手ごろな値段のものを買ってました。
当時、袋の表面に犬がペロッと舌を出しているイラストがついているドッグフードを、よく買ったものです。

うちの犬はお味噌汁ご飯が好きで、ドッグフードはあんまりお好みではなかったみたい。
おなかがすくから仕方なく食べるという感じですね。
たまに、朝にお皿の中にドッグフードの食べ残しが残っていることもあったので、ホントにおいしくなかったんでしょう。
そう考えると、いまの時代に生きていたら、ドッグフードも大好きになっていたんだろうな~と、ちょっとかわいそうに思います。
昭和のワンちゃんたちは、みんな似たり寄ったりな食生活だったんじゃないかと推測してます。

他人が来たときの無駄吠え改善

私は現在ミニチュアダックスフンド7歳を飼っています。
私は小型犬を飼うのは初めてで今までゴールデンや柴犬を飼ってきましたが、特にトイレや待てのしつけ以外はしたことがありませんでした。

そして中型犬や大型犬はあまり無駄吠えをしなかった為、苦労することも悩むこともありませんでしたが、今回のダックスは家族にはまったく吠えませんが知らない人が来た時の吠え方は尋常ではありません。

窓から道路に人が見えるだけでその人に対して吠えていなくなってもずっと吠えているのです。
最初は無視をすればいいということを聞き、吠えている間ずっと無視してみましたが、特に効果もなくむしろ激しすぎて自分自身が限界を感じました。
そしてとにかく吠えているときにダメ!と怒るようにしたところ一瞬鳴くのをやめ、静かになるんですが、来客の方が立ち上がったり動作をするとまた吠え出します。
犬はダメなことをしているときに怒らないといけないということと、おねだりしていたりするときは無視をするのが効果的だと聞きますが、なかなかドッグトレーナーのようにうまくできないものです。
まだまだ現在も無駄吠えを毎日していますが、怒り続けるように心がけていますが、犬にダメなことをダメだと理解させるのはとても難しいと実感しています。

むだ吠えしないようにしつけることは本当に大変でした

よく犬のお世話で何が大変?なんて言う話になりますが、散歩だとか長期で旅行にいけないことという人もいると思いますが、私が飼っていた犬で一番大変だったのかむだ吠えをしないようにしつけることでした。

生後6ヶ月の時にペットショップで購入したうちのワンちゃん。
犬種はトイプードルです。
もちろん室内犬なので家の中で飼っていました。
我が家は戸建なんで自由にペットは飼えるんですが、犬の鳴き声ってすっごく聞こえるんですよね。
どうやってしつけてもむだ吠えがなくならなくて、日中だけではなくて夜も吠えていたので本当にご近所迷惑甚だしかったです。
「うるさい!」と怒っても吠えるし、近所の目は痛いし辛かったです。

トレーナーに預けるような費用はなく、家族で何とかむだ吠えをやめさせようとネットでいろんな情報を調べたりして試してみましたがうちの犬には効果がありませんでした。
結局我が家に来てから死んでしまうまでむだ吠えをしている犬でした。
私たち家族にとってはとても可愛い犬だったんですが、ご近所さんはもしかしたらほっとしているかもしれませんね。
今はまだ次のわんちゃんを飼う予定はありませんが、次に飼う時はトレーナー料金がかかってもしつけてもらう予定です。

シャンプー嫌いの中型犬をお風呂に入れるのは大変です

黒い中型犬を飼っているのですが、お風呂を嫌がってそれはもう暴れます。

体重が10kg以上あるのでけっこう力が強く、押さえつけるのがとても大変です。爪切りの方がまだマシなぐらいです。

とは言ってもあまり長くシャンプーしないでいると不潔ですし、病気になるのではないかという心配もあります。

ペットショップのプロの人を呼んで洗ってもらったことがありますが、さすがプロの手にかかると大人しいのがしゃくに障ります。

人見知りするから知らない人の前では大人しくなるのでしょうか?

しかし毎回プロを呼んでいたのではお金がかかってたまりません。

シャワーの音がイヤなのか、私が不器用で洗う時に目にシャンプーが入ってしまうのか、そもそも濡れるのがイヤなのか、しゃべって教えてくれたら楽なのですが……。

風呂上がりにはまた、放っておくとブルブル身震いして周りを水浸しにしますので、バスタオルで全身を拭いてやらないといけません。

毛足が長いのでなかなか乾きません。子犬の時は楽だったのですが、育ってからはお風呂に入れるだけでへとへとになってしまいます。

飼い主はお風呂が好きで毎日朝から入ったりするというのに、犬にはこの気持ちは分からないようです。犬をお風呂好きにするいい秘訣はないものでしょうか?

つぶらな瞳で見つめる犬

我が家の2匹のミニチュアダックスは、性格が真逆なんです。
ですから、それぞれがリアクションもちがいますし、表情もちがいます。でも、なぜか寝るときは同じ方向で同じ格好で寝ていることが多いです。偶然なのかよくわかりませんが、二匹が同じように寝ている姿は、本当にかわいくてたまりません。
しかも、お腹を上に向け、大の字になって二匹が同じ方向で寝てるんです。もうなんてかわいくて愛おしいんだろうと思ってしまいます。無防備なその姿、思わずお腹にキスをしてくなるほど可愛いです。癒されます。
ときどき眠りながら、寝言を言うんですが、それがまたなんともかわいらしくて、ドッグフードを食べる夢でも見てるのかなと思ってしまいます。
ダックスなんで、手足が短いため手の位置も本当にかわいらしいんですよね。
そして、あまりにも気持ちよく寝すぎて、だんだん白眼をむいてくるんですね。それが少し怖いんですが、私にとってはまたさらに可愛く感じてしまいます。
犬って、一日のうちほとんどを寝ているような気がします。
眠りは浅いんですが、とにかくよく眠ります。
二匹の天使のお昼寝は、何時間見ていてもあきません。
毎日、二匹のかわいい寝姿が見れて本当に幸せです。